今日の出来事

オーストラリアから帰ってきました〜
今日はしんどいので本格的な更新は明日からということで。
オーストラリア・ケアンズの4泊6日の旅でしたが、
2つの世界遺産を始め、色んな所を回ってきました。
ただ回るだけでは日本語だらけで面白くないので、

・必要な物はスーパーで英語で頑張る
・日本語が通じないっぽい店で夕食を取る

などして、若干学生っぽい無茶もしたりしてみました。
また、ツアーの中身を入れずに行ったので、
現地の人に面白いツアーを紹介して貰ったりして、
格安ながらかなり楽しめました。
計4日で食事、お土産、ツアー代全部併せても日本円で
5万円ちょっとだったので、円高にもちょっと感謝。
しかし、当日1$79円ほどで換金したのに、現地では1$65円と
かなり安くなっていたので、それはそれでショック…
ケアンズは物価はかなり郄い方みたいですが、電気製品は
それほどでも無いかなといった印象を受けました。
店頭でNintendoDSLiteが179.95ドルで売られていたのですが、
これを現在のレート(約60円)で計算すると…
179.95×60≒11000円。かなり安いです。
iPod touchの8GBも288ドルだったので、これも約2万円と
かなり安くなります。
ある意味今の時期が一番安くオーストラリアで買い物が出来るんでしょうね〜
ともかく、初海外旅行でしたが凄く面白かったです。
明日からは心機一転、気を取り直して研究に励もうと思います。