こ こ だ け 小 学 生 の 頃 の お ま え ら 

http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-578.html
こういう懐かしい系のスレ見てると、大抵が私くらいの年齢にジャストミート
なんですよね(20代前半)
どのレス見ても懐かしい感じがします。
私の時代の人以外分からない事も多そうなのでいくつか例を挙げると…

別れ際 『コントローラー持って来いよ!!』

昔大人数対戦の時はボンバーマンの顔のマルチタップを持っている人の家に
コントローラを持ち込んで遊びました。小学生の頃の思い出。

デュクシ!!デュクシ!!

切ったり殴ったりするときの不思議な効果音。何故か口で言う。
小学生の頃の思い出。

ルーペで蟻焼こうぜwwwwww

駄菓子やで売ってる100円虫眼鏡で何か焼いたりするのが面白いのです。
小学生の頃の思い出。

は?何時何分?地球が何回まわったとき?

言った!言ってない!!の言い争いの時の決まり文句。大抵言った方が負け。
小学生の頃の思い出。

ごめん、今日はそろばん塾があるから

そろばんは大抵4時くらいから始まるので遊んでいる最中に帰らないといけないのです。
小学生の頃の思い出。

お前何年じゃ?
おれは4年じゃ!

運動場の場所の取り合いで使う言葉。「〜じゃ」と言うことで威圧感を与えます。
何故か弱そうに見えても学年が上だったら素直に諦めるか対戦するかの2択になります。
こんな所から年功序列だったんですね〜。小学生の頃の思い出。

じゃあジャンケン負けた奴、3つ目の電柱までランドセル全部持つことな!!

当時結構重いランドセルを楽しみながら持って帰る時にじゃんけんをして、負けたヤツが全部持って
少し歩く、という遊びをしました。前と後ろからランドセルを背負い、さらに両手で1個ずつ持つのが通。
小学生の頃の思い出。

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

階段で遊ぶときの言葉。じゃんけんをして勝った方がグーの場合「グリコ=3歩」、チョキの場合「チヨコレイト=6歩」
パーの場合「パイナップル=6か7歩」階段を上り下りし、先にゴールにたどり着いた方が勝ちという
ゲームで使います。小学生の頃の思い出。

俺ねこふんじゃった弾けるぜwwwwwwwwwwww

音楽の授業の前に何故かピアノの周りに集まり、みんなが弾こうとします。そこでねこふんじゃったを如何に高速に弾くか
という闘いになります。そのためみんなねこふんじゃっただけ弾けるようになります。小学生の頃の思い出。

大技林見せろよ

当時のゲームはこせないものも多く、そういうゲームは大抵裏技が存在していました。ネットがないので調べる手段は
雑誌を読むか攻略本を買うしかなかったのですが、黒くてぶっとい「大技林」という裏技大全が出てからは大技林を
使って裏技を調べることになりました。小学生の頃の思い出。

かみつきばあちゃん集めようぜwwwwwwwwwww

当時かみつきばあちゃんという歯が取れてえんぴつに取り付けられる謎の消しゴムが流行りました。
どう考えても重くて邪魔なんですが、鉛筆の先端にかみつきばあちゃんを搭載して使用してました。小学生の頃の思い出。

ループザループ何回できた?

ハイパーヨーヨーの技。手首を回してくるくるヨーヨーを回す簡単だけどすごそうに見える技。
まず下で停止出来る所まで練習したら犬の散歩→アラウンドザワールド→ループザループを
練習するのが当時の基本。小学生の頃の思い出。

ん?見てるだけで楽しいよ
え?いいの? ・・・ありがとう

友人宅で大人数居るのに1〜2人プレイのゲームをするので必然的にハミった子が言う台詞。
ゲームをしてない子は大抵家にある漫画を読んだりゲームを見たりしてました。小学生の頃の思い出。

ロケット鉛筆欲しいな
ところで俺の筆箱、両側が開いて鉛筆入れられるし、
背のとこには定規入れられるし、鉛筆削りも付いてるんだぜ
すげぇだろ

当時ロケット鉛筆という、ロケットみたいな芯が積み重なった形の鉛筆があり、学校で使用出来るかどうか
微妙なラインだったので持っている人が少なかったのです。
筆箱はかなり大きめで表面がぷにぷにしたビニールでキャラのプリントがされていて、
各種ボタンを押すことで定規入れが出てきたりカシャッと鉛筆削りが出てきたりする無駄に多機能な筆箱が
流行っていました。小学生の頃の思い出。

ねえねえ男子がドッヂするらしいけどどうする?混ぜてもらう?
ほら、言いよ!やだよ!ほら、こっち見てるじゃん!キャー!

当時は給食を如何に早く食べてドッヂボールの場所を取るかが重要でした。
基本的に男子=ドッヂで女子=ゴム跳びだったのですが、時々女子にまじってドッヂしたいという
女子が出てきた時にこんな感じになります。小学生の頃の思い出。

こんな感じ。参考になりましたでしょうか?よく考えてみると殆どが小学校低学年〜中学年くらいまでの
思い出なんですね。
私は大阪市内(比較的都会)の小学校、中学校でしたが、みんなのレスを見ていると
全国どこでもこんな雰囲気だったんでしょうね〜
それとやっぱ2chのVIP関係の板は同じ年齢くらいの人たちが多いということでしょうか?