あと5年もしたら2D格闘ゲームとか無くなってそうだよな

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51297077.html
昔はセガサターンでKOF96辺りをやりまくってましたが最近はやらなくなりましたね。
ギルティギアはゲーセンでは空中コンボに対応出来なくて勝負になりませんorz
でも2D格闘は終わりかというとそうでも無いような気がします。
例えば同人格ゲーEFZでお馴染みの黄昏フロンティアの新作東方緋想天の体験版を
先日やってみたのですが、前作と比べスピードUPの武器大幅アップ、キャラも増えていて
体験版ながらかなり楽しめました。
2D格闘ながらシューティング系のように弾幕バトルがメインとなり、またダッシュで回避可能といった
普通の格ゲーにはない新しい要素をふんだんに取り込んだのが良い方に働いている気がしました。
最初はCPU強すぎだろ…と思っていたのですが、1時間くらいプレイすると
どのキャラでも大体勝てるようになってきます。さらにネット対戦でプレイが可能なので、一人格ゲー
でも飽きが来にくくなっているのも魅力ですね〜
…でもこれってゲーセンでは無い訳で、ネット対戦も可能ならば更にゲーセンに行く意味が無くなってしまいますね。
2D格闘は家庭用ゲームでは生き残りますがゲーセンで生き残るのは難しいのかも知れませんね。