ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39524.html
なんだこのしょぼいロゴマークはw
ロゴマーク変えるのに金をつぎ込む位なら他のキャリアでは絶対通じないような所に
アンテナを増やす方が消費者にとっては嬉しいんだけど…
私の勝手な考えですが、何故ドコモが売れないのかと言うと

・基本使用料が高い
・端末の価格が高い
・他社にはない魅力的なサービスが無い

という事が挙げられる為だと考えられます。基本使用料は実際払う額ではなく最低額の話。
ソフトバンクだとホワイトプランで980円〜というような格安のように思わせるプランが存在します。
実際にホワイトプランに加入すると基本使用料980+メール315+定額1050〜+機種代0〜+通話料で
結構な額になります。ドコモで似たようなことをすると始めに機種代を払う必要がありますが
ほぼ同額程度で同様のサービスを受けられるでしょう。しかしCM等でこの辺りを上手く説明していないため
ドコモ=高い
というイメージが定着してしまったのだと考えます。
機種代についても分割で払うか一括で払うかの違いなのですが、ソフトバンクが頭金0円で購入出来るのに対し
ドコモでは高額な初期費用を払わなければならないようなイメージがあります。これも実際支払う額でいえば
ソフトバンクと大差ないのですが、CMが下手なのか売り方が下手なのか、
ドコモ=高い
となるイメージの一端を担っている気がします。
他社には無い魅力的なサービスが無い、というのはauと比較しての話です。au
CDMAwinの速度を利用した音楽配信サービス(Lismo等)で携帯での音楽再生では最先端を行くサービスを行っています。
これはドコモにもありますが、やっぱり地味。魅力を感じません。
GPS等もauが強いイメージがあります。ドコモの最新端末ではほぼ全機種搭載で、性能的にはむしろドコモの方が
上であるにも関わらずauに劣るイメージ。これもCMの仕方に問題有りだと思います。
要するに今まで殿様商売してたせいで本気が感じられないんですよね。今更焦ってももう遅いぞ、と。
もし私がドコモ社員なら以下のことを推していくと思います。

・本当に何処でも繋がるのはドコモだけ
フルブラウザをフルに発揮出来るのはドコモだけ

基地局の数で比較しても分かるとおりドコモとソフトバンクでは基地局の数が違います。田舎の山奥などに行くと
ソフトバンクauは持ってても無駄。ドコモ以外は繋がらない、という地域はかなり有ります。
もっとそういう所をアピールして独自の強みを発揮する必要があると思います。
フルブラウザについても同じ。今は殆どの機種でフルブラウザが搭載されていますが、
各キャリア、端末で容量の制限があります。

・ドコモ:通常10MB/フルブラウザ10MB
au:通常1.5MB/フルブラウザ1.5MB
ソフトバンク:通常300KB/フルブラウザ500KB(922SHは1MB)

みて分かるとおり、ソフトバンク見かけ倒しです。使ったことある人なら分かりますが
ちょっと画像が多いページを見るとすぐに容量オーバー。役に立ちません。
それに比べドコモは回線数が多い事もあり制限はかなり緩め。
ニコニコ動画のモバイルが快適なのもこの影響が強いです。
このような事は普通の人はほぼ間違いなく知りません。CMしていないからです。
こういう優れた所をどんどん紹介して伸ばしていく事がドコモ復活への第一歩だと思います。
もしドコモからiPhoneが出るなら、それを機に良い方向に大きく変わって欲しいですね。