大阪府ってのは本当に腐ってるね

先日新聞で面白い記事を目にしました。

橋下知事指示 大阪府の私学助成削減を検討、聖域にメス
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080209/lcl0802090116002-n1.htm

600億円もの大金が私学の援助に使われていたらしいのです。
これ、どう考えてもおかしいですよね。
まず「私学」というのは儲けるために個人が設立した学舎であり、大阪府側に
金を納めることはあっても援助されるというのは筋違いです。
記事には
「援助が無くなると学校がやっていけない」
という事が載っていました。
やらなければいいじゃないか。
学校がやっていけないということはその学校に魅力がないという事。
現に大阪にある私学の中には進学率が高いという理由で人気がある私学の他に
進学率どうこうではなく、その校風や制服などが魅力だという理由で人気があるといった
学校も多々あります。(塾講師の経験から
人気の秘訣はやはり学校側の運営方針にあると思います。
生徒獲得の為に様々なイベントを行い、進学率向上のために補習を行ったりするといった
やる気のある学校は人気になります。
逆に言えばやるきの無い学校が人気無いのは当たり前。
助成金があるから」というような甘い考えが今回のような事態になったときに
騒ぎ立てているのでしょう。
大阪の中小企業がバンバンつぶれても大した援助を行わないのに
私学は援助するというのはおかしな話です。
さらにおかしいのはその金額。600億円。私学に通う子供一人当たり何と
年間37万円にも及ぶ金額が援助されていたという事です。
これ、大阪の公立高校の1年間の学費より高いんですよ?
お金のない家の子が比較的多い公立高校ではなく、お金持ちの多い私学に
このような多額の援助をして何の意味があるのでしょう?
こんなのは全額カットでも問題ありません。
この金額の1/100でもいいから公立高校のクーラー設置などに投資すべきでしょうね。
私は資金的な面から公立中学、高校を出ていますが、1年生では冷房無し、2年生で扇風機、
3年生で暑い日のみクーラー稼働といった状況でした。
私学では全室クーラー完備は当たり前のようですが、これも助成金の賜物。
本当理不尽な仕組みですよね。
橋本さんには徹底的に改革を行って欲しいと願っています。個人的な要望としては

・上記の通り私学助成金は大幅カット
・全然人がいないATCは民間委託に
インテックス大阪のようなイベント会場を増やそう(インテックス大阪は黒字らしいので
・住之江辺りの交通網をしっかり(モノレールだけでは少なすぎると思う
・中小企業の援助(今厳しい時代だからこそ中小企業の隠れた素晴らしい技術を根絶やしにしてはいけないと思う
・無駄に掘り返したりする道路整備の廃止(どう見ても無駄です本当に(ry
・ホームレスさんに仕事を(3食家付きの代わりに肉体労働で余ってる労働力をフル活用
関空周りの交通の便を良くする(今はちょっと問題有りだと思う
・イメージUP(暴走族とかは警察側でフルボッコにすればいいのにと思う etc...

今ヤバイといわれている大阪ですが、まだまだ改善の余地はあります。
小さな事からどんどん改善していって欲しいですね。