「『ネットでは、実名を使うのが基本』となる制度を。それがネットをよくしていく」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082164.html
個人的に言えば、今最も実名報道が必要だと感じるのは衆議院参議院の投票です。
投票時、何故誰が賛成を入れ反対を入れたのかを知らせないのでしょうか?
周りの国民から支持を得て当選した議員なのに投票内容を知らせずに行うのは
おかしいと思うのは私だけでしょうか?
たとえばある法案で、地元住民に不利益を被る内容だったとします。
もちろん地元から出馬した議員は「反対」を支持します。
しかしその党では賛成を支持していたとします。
すると議員は「賛成」として票を出し、その後
「私は反対したが、結果的に賛成となってしまい申し訳ない」と
上辺だけの謝罪をする。実際に行われていてもおかしくない事例です。
このような事を無くすためにも記名投票制にすべきだと思っています。