アルトネリコ2 二周目

分岐点まで来ましたが、今回は物語の途中で本当に2つに話が分かれていますね。
二周する価値は有ると思います。
そして「強くてニューゲーム」的な物がない代わりに、ちょこちょこっと攻略サイトを見ながら
プレイしていますが、

アイテム欄で装備を設定し、十時ボタンの左右で他のキャラにして装備を行うと
1つのアイテムで何人でも装備可能

という裏技と

上記の裏技を行ったアイテムを売ると、アイテムの数がマイナスになり、実質売り放題で
無限に金を増やせる

という裏技を組み合わせて、個人的強くてニューゲームプレイをしています。
初めてプレイするときはゲームバランスを壊すといけないのでやめておいた方が良いと思いますが
2周目以降は回り道無しでプレイするので金欠になりやすく、上記の裏技はかなり効果があります。

追記

アルトネリコ2になって、新しい単語がかなり増えましたが
http://hymmno-dict.com/frame.html
ヒュムノサーバーでもかなりの情報追加が行われています。
このゲームは音楽を聴くだけでも良いですが、詩に含まれるヒュムノス語を知ることでさらに
楽しめる曲が数多く含まれますので、ゲームが一段落終わったら目を通してみてはいかがでしょうか。