PLCの実力比較〜どう考えても誇大広告です本当に(ry〜

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071009/284106/?P=1
最大190 Mbpsとか書いてあったりしてあたかも早そうに聞こえるPLC。
ここのブログでも一度取り上げましたがコメントにて「実は遅いよ」という
指摘を受けまして、ちょっと気になる商品でしたが、気になるレビューを
見つけました。そこでの内容なのですが、
PLCってかなり多くの伝送方式があるんですね。しかも混ぜると動かないという
仕様みたいです。方式が定まるまでは買い控えした方が良さそうです。
そして気になる速度ですが…酷いものです。
最も使用されるパターンだと思われる1階〜2階での接続で15〜6Mbpsしか
出ていません。UPA形式に至っては異相では通信すら出来ないという状態。
隣り合うコンセントで測っても20Mbpsちょっとしか出ないのに
よく190Mbpsとか書けますね〜
理論値だから異なるとかいって逃げるのでしょうが、ちゃんと実測値も書いて欲しい
ものです。