サーバPCが来ました〜

hpのサーバPCのML115が到着しました。
でっかい箱に入って来たのでびっくり。
早速箱を開けてみると、ちょこっとしたプリントとCD1枚と
ボールマウス、へぼキーボード、本体のみと最低限の内装。
まあ値段を考えたらこんなもんでしょう。
HDDが4基がっつり積める割には小さいですね。

このようにMADE IN TOKYOが強調されています。組み立てだけでも東京だったら
メイドイン東京というのはおかしな感じ。まあ日本製というのは気持ちいいですけど。
家のメインPCの横に並べてみました。

AntecのP180と比べると一回り以上小さく軽くなっています。端に追いやられたステレオスピーカーは
最早使用することは無さそうな置き方になっています。だって置き場所無いんだもんw
OSはWindows系のを入れてソフトウェア色々入れて遊ぶか、はたまたFreeNASを使って
本格的なNASとして使うかで現在考え中。
あ、そういえばファンについてですが
ぶっちゃけめっさ五月蠅いです。
すぐにCPUファンを交換しました。元々8cmファン用の場所に9cmファンがついてる不思議な形状になっていますが
8cmファンが普通に付きます。私は鎌フロゥの8cm超静音買ってきました。
しかしマザーが4pinなので3pinの鎌フロゥは入りません。
端子の先端をちょこっと削って4pinに無理矢理3pin入れれば問題なく動きました。
後ろのファンは大丈夫かなと思っていたのですが、後ろもたいがい五月蠅いので
明日後ろ用のファン(9cm)買ってこようと思います。やっぱこっちも鎌フロゥかな〜