iPod touchについての感想その2

昨日は暇だったので色々使ってみたのですが、そこで新たに気になったことを紹介します。

・日本語キーボードは縦画面でしか使えない
・横画面時くらいの大きさだとソフトウェアキーボードは十分実用性アリ
・日本語キーボードのバックスペースキーを押しながら左にドラッグすると連続で文字を消せる
・入力窓長押しでルーペ表示によりカーソル移動が出来る
Safariが結構落ちる。音楽を聞きながらだと音楽再生が止まることが時々有る
・やっぱFlashは今後対応してほしいな
・縦画面からどちらに回しても横画面表示になる
・長い名前のファイル名表示がとぎれたままでスクロールしない
・やっぱ8GBは少ないorzでも16GBだったとしても同様のことを思いそう

W-ZERO3(初代)と比較すると…

・3分の1くらいの厚さで2分の1くらいの重さなのでiPod touchが重く感じる
・液晶はバックライトはどちらも似たようなレベルだけど、iPod touchは自動調節機能があるので便利
無線LAN使用中、W-ZERO3ほど熱くならない
・電池の持ちが倍近くiPod touchの方が長い。W-ZERO3無線LAN使用するとあっという間に電池が無くなるのに比べ
iPod touchはじわじわ減っていくものの通信が多い割に電池の持ちは良い
・入力はハードウェアキーボードのあるW-ZERO3の方が良い。しかし英語入力だと横画面にした
iPod touchの方が早い(私の場合
ボタンを押したときの反応速度がiPod touchの方が早い感じがする。GUIの影響もあるかも
・データのDLや閲覧はW-ZERO3の方が自由度が高い。しかしPDFファイルやmovファイルなど、iPod touch
読めるファイルでは段違いにiPod touchの方が使いやすいしサクサク動作

結論から言えば、Flash対応ページを見たり、zipファイルをダウンロードしたりなど、汎用的にネットを使用したい
場合はW-ZERO3ですが、ちょっと調べ物をしたり、見たりする分にはiPod touchの方が良いと思います。
CPU的にはそう大きく差が有る訳ではないし、電池容量からすればW-ZERO3の方が有利なはずなのに
この使い勝手の差は何なんだろう?
このままOS XWindowsのように自由にソフトを作ったり出来るようになればUMPCの未来は大きく変わるかも
しれませんね。
apple iPod touch 8GB
apple iPod touch 16GB
apple iPod touch用シリコンケース