ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html
やっぱり難しいよね、スーパーボーナス。私は以下のように考えています。

ソフトバンク側:新規即解を何とかしたい…で、長いこと使わせたい…
購入側:端末を安く買いたい…

ソフトバンク:初期投資を安くして長いこと使わせよう作戦決行

購入側:端末が安い!しかも26ヶ月間つかえばタダ!?

ソフトバンク(裏):パンピーが移り変わりの早い携帯を2年間もつかえねぇよw
もし途中解約したら毎月2000円くらいぼったくってやるぜ

はい訳わかりませんねw
それでは結構居そうな1年間に1回買い換える人を例に更に細かく考えてみましょう。
一番多いのは月々3900円の電話込みのプラン。更に月々4095円のデータ定額、ウェブの為の315円の
プランだと思います。
端末は今のところワンセグ端末では超有名となった905SHにしましょう。
店頭でスーパーボーナス加入で0円の文字。しかもワンセグ対応!
ココでは端末代は10500円。スーパーボーナス加入で10500円引きの0円となります。
更に加入時で2ヶ月間基本使用料とデータ定額が無料となり、実質315円のみの出費となります。
その後は3900円の15%引きの3315円とウェブ基本使用料315円とデータ定額4095円となるので
合計月々7725円となります。
1年後新しい端末が出たとします。一年間の機種変更で30000円程度で購入するでしょう。
そのとき、今まで使用していた端末はソフトバンクからの月々2280円の援助が無くなるので
残り14ヶ月間2280円を追加で支払う事になります。
よって2年後に支払う携帯代金は
3315*22+315*24+4095*22+30000+2280*14=232500円
もしただのハッピーボーナスに加入したとすると
13ヶ月、14ヶ月目の基本使用料が無料になるので
10500+3315*22+315*24+4095*24+30000=219270円となります。
ハッピーボーナスの場合は端末代がもう少し安くなると思うので上の金額より安くなると思われます。
これを考えると、やはり一年に一回変える人にとっては安くなりませんね。
さらに二年後になるとスーパーボーナスは特に特典が無いのに対し、ハッピーボーナスでは
25ヶ月目、26ヶ月目が無料になる割引があります。
これで一年で一回買い換える人はスーパーボーナスの加入は全く特にはならないですね。
店員ですらあんまり分からずに進めたりしているみたいだし、ソフトバンクはやることがひと味違いますね(嫌味

ソフトバンクで良い端末を見つけて
「こいつなら絶対あと2年間は戦える(使える)」
という強い意志があるならこのスーパーボーナスは多少お得なプランといえますが
買い手側をだますような悪質商法は何とかなりませんか?