minori ef -First Fan Disc

http://www.minori.ph/
最近レビューしていませんでしたが、決してゲームをしていなかったわけではないですよ?
このゲームはminoriの新作「ef - a fairy tale of the two.」の体験版的な位置づけになっています。
インストール容量は168MB、800x600の標準的なシステムで、動画などが無い割には容量は大きめ。
というのも絵が良く動く!事が関係していると思われます。
元々はるのあしおとの時から目パチ口パクはあったのですが、今作はイベントシーンでも絵がコロコロと変わっていき、
立ち絵を極力無くした動きのあるシーンが多いので、アニメーション作品を見ているような錯覚を覚えます。
また、絵自体が原画、塗り、背景全てにおいて高レベルでまとまっていて、特に風景の綺麗さは新海誠を彷彿とさせる
細かさと色合いで驚きました。
キャラクターは主人公以外はフルボイスで、特に絵と声が合わないという事はありませんでした。
が、
この作品、ファンディスクと言うことで短いのは予想していましたが、
本当に短いです。どんだけ頑張っても30分かかりませんorz
この内容だったらHPに置くなりBittorrent使うなりすれば十分ではなかったのかと思うほどです。
値段(2625円)を考えると本がついてても微妙すぎるお値段。やはり本作を完璧にするための資金集めでしょうか?
点数は65点。本編への期待は大きく膨らみました。発売が楽しみです。