研究室決定!

いやーもう背筋が凍るほどの厳しい消耗戦でした。
選択できる研究室は8個。内容は超音波から光、機械、理論まで多種多様。
直前まで第一志望を選んで混戦の中勝利を得るか
無難に第二志望を選んで高みの見物をするかで迷っていました。
ところが!
直前に2つほど研究室を回ってみたのですが、第二志望がぶっちゃけヤバイほど廃れてました。
まぁ、工学部なので部屋が汚いのは分かるのですが、そこで研究してる人が廃れてました。
個人的廃れてると思ったポイント

1.何かみんな(´・ω・`)ショボーンとしてる
2.オタク系眼鏡 (人のこと言えない
3.しゃべる時ですらメッセ使ってそうなくらい陰気くさい

憧れのロボティクス研究室がコレですよ。入った瞬間「おじゃましました〜」って出て行きそうになる
くらい雰囲気が性に合ってませんでした。
そんなわけで第一志望一筋に絞り、各研究室の説明を聞いていました。
各研究室の紹介の後、遂に研究室を決めるバトルが繰り広げられました。
第一志望の研究室を選ぶ人を固めて一気に突貫。開始後3分でほぼ全員埋めて後の人が選べないように
見えないプレッシャーをかけることに成功しました。
結果、募集人数が6人で7人という結果に。7人というのは予想以上に少なくて驚きの結果でした。
それでも一人は落ちる事になります。落ちた場合、きついと言われている光波画像計測研究室に行くことに
なっていました。7人で研究室に行き、どのように一人を落とすかという議論になり、話し合いが続き
、誰か何か言ってくれと言わんばかりの無言の圧力がかかり続けましたが、結局「成績順」という
ことで、自分たちより上の生徒が消されました。南無〜
そんなわけで第一志望の研究室に配属決定。研究内容は暫定ですが
「高分子アクチュエータによる可変焦点レンズの作成」となりました。
何か決まったとたんに「それしんどいよ〜」とか言われていきなり凹みましたがまったりと研究を進めて
行きたいと思います。