HDDの遅延書き込みデータの紛失

HDDが安かったのでちょっと前に買った。ケースは場所を取るのでケーブルで直接USBとして
使える物を購入。早速使ってみると遅延書き込みデータの紛失が出てろくに使用できなかった。
最初は初期不良かと思ったけど時と場合によってちゃんと動いたり動かなかったり。
その理由が今日遂に分かった。
理由はスピーカー。いつもはサブウーハーの
上にHDDを置いてそこで書き込みをしていた。基本的にスピーカーは電源が入ってるので
その電磁石の影響なのか振動の影響なのかその辺はよく分からないけどエラーが出ていた
みたい。試しにスピーカーの電源を切ってデータを書き込むとエラー起きないし。
何がともあれ、不良品じゃなくてよかった〜
それ以前にいかにもHDDに悪そうな大型サブウーハーの上に置く事が間違ってたのかw