ELECOM

ELECOMの企業説明会に行ってきました〜。
エレコムの歴史と社内の説明など基本的な話を聞きました。
エレコムの社長さんはラフな感じの気の良いおっさん(ちょっと失礼)で
しゃべり方や動作はただのおっさんでしたが、いかにも「賢い」オーラが出ていて
不思議な方でした。
その後、まさかの適正検査。というか試験。全く予期していなかったのでびっくり。
試験の方は平成教育委員会に出てきそうな謎解きタイプの問題で25問。
適正検査の方は自動車免許の時にやったみたいなアンケートを書きました。
アンケートは最初の方は普通の質問で、

新しい事を見つけたらそっちを先にする
面倒な事には首をつっこまない

のような質問だったが、どんどんおかしな方向へ進む。

次の[]の言葉でもっとも自分に当てはまる物を選べ
[花]
1.きれいな花が一面に咲いている
2.お花見はどこがいいかなぁ
3.おしべ、めしべ、花弁

一言一句同じというわけじゃないけど、これに似た問題が続いた。ネタか
最後の15問は自分がいかにナルシストかを聞く問題。

自分は新しい事には全力で取り組む
失敗しても絶対に諦めない
自分は仲裁する能力に優れている
自分は新しいデザインなどを考える能力に優れている

などなど。かなりのナルシストじゃないとコレは全部「非常にそう思う」を選べないw
もちろんネガティブシンキングの私は「どちらともいえない」を連発ww
これで二次審査まで行けたらすごいな〜
(ってか32MでもいいからUSBメモリ欲しかったなぁ