東芝からHDDビデオカメラ「Gigashot」発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba6.htm
直販サイトのみの販売だけど59800円はかなり安いと思う。
1/2.5型のCCDってことは最近のデジカメと同レベルのCCDを積んでるってことかな?
光学ズームもビデオカメラとしては控えめの光学5倍。
HDDはちょっと中身が気になる0.85インチの4GHDD。
HDD自体も軽いので衝撃には強そうな印象。ショックアブソーバーとか言っても多分ゴムを
はさんでるだけなんだろうけど。
個人的にはSDカードにも対応してる点がGoodだと思う。
SDカードの1Gくらいならある程度の時間録画出来るし、PCへの移動も楽だし。
液晶モニターも2型と小さいとはいえ864x240という超高解像度だし。
連続録画時間がズーム無しで80分ということは色々使って一時間くらいか。
サンプルを見てみると、静止画の方はF値が高め+曇り空ということもあって結構ノイズが
のって残念な感じだけど、動画の方、特にVGAサイズの方はかなり綺麗に撮れてると思う。
データがリアルタイムにMPEG2に変換されるので、直接PCに取り込んだあと編集も楽だし、
結構いい製品なのかもしれない。
でもやっぱりビデオカメラなら光学系が強そうなキャノンが欲しくなるなぁ