Samsung、Galaxy Note 7発火問題の詳細を月末に公表か

Galaxy Note 7…私も購入しましたが、良い端末でした。

でも流石にあれだけ爆発騒ぎが大きくなり、飛行機に乗れないなどの不具合が出たとあっては使い続けるのは難しく、結局返品となりました。

予想としては発火原因は電源管理ICじゃないかなと思っていますが、果たして結果はどうなんでしょう?

 

追記

結論から言えば、ギリギリまで電池を詰め込んだことと発熱時にバッテリー管理ソフトが動かなかったことが理由とのこと。

確かにスマホのバッテリーを設計するとき、私が設計していた頃は図面に記載されているMAX寸法から更に空間を開けて設計し、膨らんでも柔軟に対応出来るようにクッション材を貼り付けるという対応をしていました。

バッテリー周りの設計は本当に難しいと思います。