WHS2011のバックアップ機能がダメすぎる

何かあった時にとOSのバックアップは取るようにしていて、WinXPの時にはTrueImageを使ってバックアップをとっていたのですが、WHS2011は標準でバックアップ機能が有るので便利〜と思っていたのですが、改めてばっくあっぷから復元しようとすると、残念な仕様が色々見えて来ました。

HDD全体のバックアップを取る時は1HDD1パーティション

これで躓きました。
うちのサーバは1TBプラッタの2TBHDDのうち500GBのみをOS領域に割り当てていて、残りはデータ用領域になっています。
しかしバックアップから復元する時はパーティションじゃなくてHDD単位で復元しようとするため、パーティションの復元が出来ません。
てっきりできると思ってバックアップしてたのは完全に無駄でした…

ファイルの復元はOS動作中のみ

では全体じゃなくて、壊れたファイルのみ復元しようとすると、リカバリモードからの復元は不可。なのでOS上で復元るすと、復元できないファイルが大量に出て来ます。セーフモードで実行しようとすると、そもそもリカバリの画面まで行かないw
どないせいっちゅうねん(´・ω・`)


TrueImageの体験版でも入れてみて、問題なく動くようなら、スッキリOSごと初期化してからTeueImageでバックアップ取ろうと思います。

あぁ、MacのTimeMachineくらい簡単にバックアップ出来たら良いのに。