ルーター買ってきた

VPNの問題が解決しないので、とりあえずルータを交換しました。
BuffaloのWHR-G300NからNECのWR8700Nへ。
秋葉原でゲットしてきました。5980円也。

価格.comの最安値は8000円程ですが、最近いろんなところで安売り
されているみたいです。多分もうすぐ新製品が出るからだと
思います。そして機能的には多分コレ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/05/news117.html
うーん、VPN機能が標準でついてるのは、今問題でてる状況としては非常に
有難い…でも多分出始めは高いと思うので、まあいっかということで。
適当にセッティングして繋げてみたら、今までエラーで動かなかった
設定で問題なくVPNにつながることが確認出来ました。
通信速度については殆ど変わりませんが、5GHz帯が使用できるようになったので
速度低下は抑えられるんじゃないかと思います。
しかし、一つ問題が。

VPN接続してもサーバの共有フォルダにアクセス出来ません(笑
しかもやっぱりMac機のみ。Windows機は相変わらず一部フォルダ接続不可ときた。


診断くんとかで見ても、サーバのIPアドレスになってないのでVPNの設定ミスなんでしょうかね?
もう少し調べてみようと思います。