VPNの接続速度について

家のサーバとのデータ共有を快適にするには、やっぱり速度は大事です。
しかし、何故だかわかりませんがVPNの速度に関する記事というのがあまり有りません。
遅い、という話はよくあるのですが、実際どれ位なの?って感じ。
気になったので色々調べてみました。
・BuffaloのVPN機能搭載のルーターは8~12Mbps位?
YAMAHAのRTX1100(ハードウェア処理)で公称120Mbps?
コレくらいしか情報がありませんでした。
VPNは暗号化処理にCPUが食われるみたいな話が有りますが、Corei3を積んでるサーバ
なので、あんまり速度低下はしないんじゃないかと思って、実際に速度を調べてみました。
1.VPNに接続せず、Firefoxを使ってhttpサーバから適当なファイルをDL
2.VPN接続後、Windowsの共有フォルダから同様のファイルをDL
この2つでどれ位の速度差が有るのか確認してみました。
3回ほどやってみた結果、
1.9.5Mbps
2.9.0Mbps
…ほとんど差はありません。確かに速度低下は有りますが、VPNによる影響は微々たるもの。
そもそもhttpのDLすら10Mbpsを超えていない事に驚きです。
気になったので、サーバにRDPで接続し、速度計測サイトで調べてみると、
UPが9.8Mbpsしか出ていませんでした。そりゃhttpも遅いはずです。
以前は50Mbps位出てたのに…
時間を変えてやってもやっぱり10Mbps弱だったので、ルータが死にかけの可能性も有るんでしょうか?
実家で使っているルータはNECのWR7600H。
YahooBBに変えてからすぐに買ったはずなので、多分7年位前に買ったやつです。
そろそろ買い替えたいなーと思っていたので、寮だけでなく実家のルータも交換しようと思います。