田舎の新しい家を見てきた

今日は父方の田舎へ車で移動。母方の家から車で20分ほどで到着。
父方の家は道路拡張工事の影響で建て直しになりました。
また、家がめちゃ古く、何か重要な建物みたいな認定を受け
周りの家の倍くらいのお金がもらえたらしい。


新しい家は以前に比べるとかなり小さくコンパクトにまとまっていました。
元々6人兄弟で住んでいた家でしたが、今は長男一家とばあちゃんのみ。
小さくても十分です。
小さいといってもリビング以外に部屋が4つ、2階に部屋が2つ。小屋もある
のでそれなりの大きさ。驚いたのはトイレで、男性用と女性用が別れていて
更に外にも農作業時に使うトイレがありました。


前の家はぽっとん便所で目が痛いくらいだったのに今では全自動ウォシュレット
ですよ…


家が新しいとはいえ中の人は同じなので、やっぱりど田舎な感じ。
墓参りに行くのも軽自動車の荷台に乗って激坂を登っていきます。
こういう所は変わらないなー


ど田舎もたまにはいいものです。