最近ハサミのレベルが高ぇ…

今寮で使っているハサミは、私が幼稚園の時から使っている
由緒正しいやつです。
流石に留め具のところがゆるゆるになってきて、ビニールテープとか
切るときにあんまり切れなかったり粘着質が刃についたりして
そろそろ買い替えかなぁと思ってました。


どうせ買うなら長く使えそうなのが良い、と思って探した結果

↑これを購入。お値段650円くらい。

こんなやつ。

ボロボロのハサミとの比較。

・何かベルヌーイカーブとか言われて凄そうだと思った
・チタンコーティングが良さそうだと思った
・刃のサイズ感がいい感じだった


ってのが理由ですが、実際使ってみて感じたことは

・ベルヌーイカーブは特に先端で切るときに軽い
・チタンコーティングの影響か、ガムテープとかでも糊が刃に
 残らずサクサク切れる
・ガムテープやビニールテープの長さに合わせた刃のサイズ

と、想像通り良いハサミでした。

ちょっとわかりにくいですが、要するに、一切りでテープを切れる絶妙なサイズの刃になってるということです。これより大きくても小さくても使いにくくなりそう。


ちょっと気になったのは付属のケースが方向が決まってるところ。
折角持ち手が左右対称になっていてどちらでも使えるんだから
ケースもどちらからでも入るようにしてほしかったなーと思います。


逆に言えばそれくらいしか気になる所が思いつきません。良いハサミ
だと思います。


あとはどれくらい持つかですが…前のハサミみたいに25年は
持って欲しいですね〜