白虚淵と言われる楽園追放を見てみました

http://rakuen-tsuiho.com/

「楽園追放-Expelled from Paradise-」は東映アニメーション×
ニトロプラス、更に水島精二監督×虚淵玄脚本という
如何にも当たり間違いなしなOVAです。(最近はOAVっていうのかな?)
面白いとう友人の勧めで見てみました。


この作品は人物までフル3Dの作品で、絵を見る限り、いかにも3Dな表現
(髪のテカテカ感とか無表情感とか)があまり好きではない私としては
避けていたのですが、実際見てみると、「仮想空間がメイン」というのと
「絵も良いけどストーリーも良い」というのもあってあまり気になりませんでした。


ストーリーは荒廃した現実世界と理想郷とされる仮想世界をめぐるSFな
展開ですが、果たして仮想世界が良いのか?を考えさせられる内容が
90分という時間にぎゅっと詰まった感じ。
人が死にまくる黒虚淵ではなく、万人受けしそうな展開なので
ダークなのが嫌いな人でも楽しめると思います。


キャラの原作は楽園追放の方が好きですが、3Dキャラデザとしては
個人的には蒼き鋼のアルペジオの方が良かったかな。
でも楽園追放のおっさんはもう3Dとは思えないほど2Dの動きでした。
ロボの動きはとにかく派手で鳥肌モノでした。大画面でマルチ
スピーカーで楽しむのがおすすめです。
あと、声優もめちゃ豪華です。最後のほうに出てくる敵キャラなんて
他アニメなら全員主役レベルの人ばっかり。某有名人も友情出演してるし…
とにかくいろいろ凄い作品でした。


Blu-ray借りっぱなしも悪いし、自分用に買おうかな…

エンディングの曲「EONIAN -イオニアン-」も名曲です!

EONIAN-イオニアン-(期間生産限定盤)(DVD付)

EONIAN-イオニアン-(期間生産限定盤)(DVD付)