眼科検診にいってきました

会社で高出力のレーザーを扱う事もあり、事前の眼科検診に行ってきました。
眼底検査といって、網膜に異常が無いか等を確認する検査で、瞳孔を開く薬を使って目の奥のほうを検査します。
私以外にも何人か以前に行っていて、

目薬入れてから検査して終わるだけの簡単な検査だよ〜

という話を聞いていたので、気楽に行きました。
行きは暇な先輩を見つけて社用車で病院に。


最初は視力検査。


お姉さん:はい、メガネ外して〜
私:はい。
お姉さん:(1番上のでかいCマークを指して)これは何かな?
私:分かりません(ドヤァ
お姉さん:…


お姉さん:(めちゃでかいCマークを持って3歩先くらいで)これはどうかな〜?
私:分かりません(ドヤァァ
お姉さん:…


こんなかんじのやりとりが続いて、最後にひとこと。

ちょっと…目が悪すぎるので、検査するかどうか先生と相談してきます…

なん…だと…


それからしばらくして、先生に目を見てもらって、問題なさそうという話になり、瞳孔を開く目薬をさしてもらいました。


瞳孔が開きっぱなしになるので眩しいという話を聞いていたのですが、正直全然眩しくなかったです。眩しくなさすぎて逆に目の病気じゃね?と思うくらい。
でもその後で眼底の写真をとってもらいましたが、特にレンズの曇りなどもなく、眼底も綺麗そのもの。全く問題有りません、というお話でした。


最後に視力検査の結果も見ましたが、

右:0.04
左:0.04
左右の視力差が大きくなっています


うーんw
0.04という視力でもピンきりだと視力差が大きいってことかな…


ま、目に問題が無くてよかったです。