ソニーのHMDより個人的に気になる商品

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20131128_625297.html
最近どんどんレビューが上がっているソニーHMD「HMZ-T3W」。20m先に750インチ
というのを聞いてびっくりしますが、実際に見てみると

うん、まあ…映画館かなぁ?


といった印象を受ける人が多いと思います。他の機種と比べても視野角は広いようですが
それでも45度とのこと。
せっかくのHMDだし、

・ゲームの中に入り込むような広い視野角
・頭の動きに画面が追従する
・TV買うより安い

こんな要望があったりします。
でもそんなの有るわけないじゃん…と思ったら、自分の要望に有った製品がありました。
https://www.oculusvr.com/order/
これ。

うーん、この手作り感のあるデザインがいいですよね?
これはOculus Riftという製品で、まだ開発中のHMDです。
ソニーHMD有機ELを2つ使用し、新規設計のレンズで歪曲収差を抑え、ディスプレイとして
確立しているのに対し、このOculus Riftは安価なタブレット用ディスプレイを利用し、
簡単なレンズ設計で、画像の歪みはソフトで抑えるというPC利用前提のスタイル。こうしてみると
正反対の2つですが、他にOculus Riftが良い点としては
・視野角が約110度とかなり広い
・顔の動きを認識するセンサー搭載
と他のHMDにはない機能があります。また300ドルと安価なのも良いですね。
解像度は1280x800のディスプレイを両目用に分けて表示するので実際は640x800になりますが、
今後のモデルではフルHD版も考えているらしいので、そちらに期待です。
大きなテレビが置けない部屋や臨場感溢れる体験がしたいという方にはHMDをオススメします。
http://www.gamespark.jp/article/2013/07/03/41853.html
実機レビューを見ても面白そう〜