iOS7が使いにくすぎる…

今朝からDLできるようになっていたので早速インストールしてみました。

正直、使いにくすぎ。

取り敢えず気になったところを箇条書き。
・全体的に無駄なエフェクトが多過ぎで、何をするにも時間がかかる。
・アイコンやマークの白枠が無くなり、境界が分かりにくい。
・起動中アプリ一覧をフリックすると慣性で動くので選択しにくい。
・音楽表示でアルバムの写真が無駄にでかく表示されて一覧性がダウン

何かAndroidの悪い部分だけ真似した様な、それでシンプルデザインを使いやすいと勝手に思い込んでるような酷いUIです。
そのくせ一番の問題であるIMEは糞のままときたもんだ。

さらに細かく言えば
・各アイコンの角が丸くなった。確かあの角の丸みはジョブズが指示したとか、黄金律で設計されたとか言われてたはずなのに、あっさりと変更されました。
・全体的なの文字が細く、見にくくなった。
Safariで戻るボタンが常時表示されなくなった。設定も無し。
・上からフリックして表示される無駄にでかい曜日の表示。こんなサイズ、いる?
・キーボードで「スペース」の表記が「空白」に。何かダサい…
・電波のマークが⚪︎になって横幅を取るようになった。更に何故か電池マークも横幅アップ。何で?


俺のUIは最高だ。みんなこれを使え、と設定の幅を狭めて使いにくいUIを強要してるような感じがします。

また、今までのデザインと使いやすさの一貫性が全く感じられません。もうAppleは長くないな…と考えさせられるアップデートでした。