盗難被害に光が…

カバンが盗難にあってから1週間以上が経ちましたが、一向にJRや警察からの連絡は有りません。
すぐに再交付手続きをしたクレジットカードも少しずつ届いてきて、
今日やっと免許証の再交付に行ってきました。


そしてその帰り、なんとなくiPhoneを触っていると、MoneyTreeのアプリが。
https://moneytree.jp/
これは各カードの情報を一括で見ることのできるアプリなのですが、ここにnanacoカードを
登録していたのを思い出しました。


そういえば財布に入っていたなぁと思い、カードの利用履歴を見てみると…

7/25 \205
7/23 \283


因みに私がカバンを紛失し、遺失物届けを出したのは22日。


つまり…だ れ か が 私 の カ ー ド を 使 っ て 買 い 物 を し たということ。


他のクレジットカードはすぐに止めたのでわかりませんが、nanacoは利用ストップをしていなかったため
利用履歴を見ることが出来たのでした。


私はこのデータを元にnanacoのセンターに電話、更にカードの担当者の所で話をして

何時何分、どこの店で購入を行ったか

の情報まで入手することが出来ました。
あとはこの情報を元に最寄りの警察署に行き、警察官立ち会いのもと防犯カメラを確認して
犯人への手がかりを見つける、というストーリー展開になります。
防犯カメラを見せてもらえるかは店の店長次第らしいけど、もし無理でも
場所、時間、購入金額などの詳細データが揃っているので、
例えばTwitter拡散などを行えば、多少の効果は見えるかもしれません。


私のカードを勝手に使った馬鹿者に正義の鉄槌をお見舞いしてやるぜ…(ククク