USBメモリって退化してない?

大容量のデータを渡すときや、今後RAIDを組んだサーバを作る際のOSのインストール先にする事を考えて、16GB位の安くて速いUSBメモリを探していたのですが、意外に見つかりません。
以前のブログを探してみたら、私が今使っている4GBのCFDのUSBメモリCrystalDiskMarkを見つけました。

3年半も前の測定データですが、今でも通用するスペックなのに驚き。
(当時結構高かったけど)
こいつはSLCのメモリなので耐久性とか、書き込みの速度とか考えたら結構良い方だと思います。
なので、同じようにSLCの16GBのUSBメモリ無いかな〜と探してたんですが
…SLCのUSBメモリ、全然無いじゃん(´・ω・`)
調べてると自分のブログが引っかかったけど、何だか昔の自分の日記を見てると
変な感じがしますねw
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070415/p1
これが例のUSBメモリを購入した時の日記。FDBENCHまで使うという頑張り具合。
昔は無駄に頑張ってたなぁ(遠い目


それはそうとUSBメモリ、どうやらSLCのモデルはほぼ全滅みたい。今後のことも考えて、USB3.0
候補を絞ることにしました。

アウロラ USB3.0-AU16GB

http://ascii.jp/elem/000/000/578/578130/
(ASCIIホームページ)
実測でRead95MB/s,Write35MB/s位。3000円位で買えるみたいで、今の所
一番コストと性能が合ってると感じます。
が、残念なことに日本橋で売ってませんw

A-DATA N005 AN005-16G-CGY

http://www.1-s.jp/products/detail/39898
(PCワンズのリンク)
シンプルなデザインで値段も安め(3500円)。
16GBだと、大体Read90MB/s,Write30MB/s位みたい。
USB2.0で使うといい感じのWrite性能で、結構良さそう。
ただし、N005は結構発熱するという話も聞きます。ちょっと様子見かなぁ。

その他

一応バッファローとIOデータからもUSB3.0対応のUSBメモリが出ているみたいですが、
どちらもReadは70MB/s位出るものの、Writeは20MB/s位しか出ないみたい。
16GBという大容量メモリになると、書き込み速度も重要。せめてUSB2.0の限界(30MB/s)くらいは
出てほしいですね。


個人的に期待しているのがSuperTalentのUSBメモリ
ニュース記事はこちら
SSDのコントローラ「SandForce」を採用したモデルで、本当かウソか、CDMのベンチマーク
こんな結果が出ています。

はえぇ…
これの16GBが3000円位ででたら買おうかなっと。
もう一個の期待はAppleのMacBookAirで採用したXblade
これを変換してUSB3.0USBメモリに出来れば、Read220MB/s,Write180MB/sのUSBメモリ
出来上がり〜…って、相当高くなりそうですけど。