各社ケータイ夏モデルの巻

更にガラパゴス化が進んだ感じw
これはこれでスマートホンとは別方向に進化してると思います。
ハードウェア的に魅力的な機種がいっぱいありますね〜
しかし、ケータイを売るキャリアはすっごい儲かっているのに
作っているメーカー側は瀕死というのはこれ如何に。
もっとどっちも利益が出るような仕組みを作らないとしんどいと思う。

NTT docomo

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100518_367493.html
PRIMEにはフルHD録画対応機種が3機種登場。多分中身は専用のチップ積んでると思う。
SMARTシリーズにはおなじみamadanaケータイが登場。シャープの薄型というのは珍しい感じ。
スマートフォンには3機種が登場。auで出ると言っていたシャープのandroidはドコモでも出るんですね。
東芝の薄型WindowsMobileも良さそう。
全体的に見てデザインコラボが多いのが今回の特徴。毎日使うものだから、デザインで選ぶという
人は結構います。そういうところに高機能かつデザイン性に富んだ携帯というのは
かなり狙った作戦だと思いました。
個人的に気になったのはポータブルWi-Fiバッファローブランドというのが少し…いやかなり不安
なのですが、このサイズで6時間通信可能というのはいい感じ。
最初だけだけど月4410円で使い放題というのも魅力ですね〜

au

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100517_367117.html
全機種防水。凄い時代になりました。
が、auはどちらかと言えば○○ケータイ、というブランドで勝負している感じ。
でも正直なところ、代わり映えのしないデザインにちょっとがっかり。
これ、ソフト変えて外観使い回しじゃないの?と思ってしまいました。

Softbank

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100518_367514.html
相変わらずのぼったくり価格でiPhone以外本当に売る気あんのかと切れたくなるソフトバンク
Twitterを全面に推しているのがいかにも新しいもの好きなソフトバンクっぽい。
気になった機種は…

  • 942P。最初見たときはシャープ製のケータイかと思った。いつものデザインじゃないので…
  • 842P。薄い!
  • 945SHG。凄い。色々と。


ここまでやると逆に欲しくなる…


あとはiPhoneですね。