今日は日本橋に行って家電製品を色々見てきました。
メインは液晶テレビ。いつの間にかLED AQUOSも店頭に並んでいたんですね〜
LED AQUOSの隣にpanasonicのvieraRシリーズが並んでいたのでじっくりと見比べてみました。
個人的な印象ですが、黒の沈み込みがかなりレベルアップしていて、全体的なコントラスト
としては、プラズマディスプレイより良い様に感じました。
プラズマは前面に光沢層があるのでそのせいかもしれませんが。
液晶の方が若干小さい事もあってか(LED AQUOS=40型、vieraR=42型)解像感が高く感じたのも好印象。
通常の倍速液晶ですが、特に残像感などは感じませんでした。
色合いはvieraRがちょっと黄色寄り、LED AQUOSがちょっと青色寄りみたいな感じで、
ソニー東芝辺りの色使いの方が好きかなぁと思いました。
この辺りは設定で変えられるんでしょうか?
若干青っぽさはありますが、今まで白っぽいと感じていたAQUOSの画質がここまで向上するとは
思いませんでした。UV2Aのお陰なんでしょうか?
しかし、単体で録画しようと思うと、やはりREGZA等の単体録画機能は魅力です。
vieraRにもHDD録画機能が搭載され、更に便利になっています。
ほぼ同価格帯のLED AQUOS。もう少し値下がりしないと売れなそうな気がしますね。