会社のPC新調

会社のPCも古くなってきたようで、最近になっていきなり新しいデスクトップPCに変更になりました。そんなとき無駄に活躍する私。伊達に自作PC歴10年やってませんねw


ってか周りのPC知識の無さにちょっと不安だったりもします。
数年触ってなかったメール設定の移行の時も
「パスワードって何ですか?」
「え?そんなの必要なの?んー数年前この席は誰が座ってたっけ…」
と電話をかけまくる始末。


結局分からなかったようだったので、こっそりパスみえでも拾ってきて※印になっているのを見ようと思っていると、親切にも係長が現在のシステムを立ち上げた方に連絡してくれました。
結局電話した人もPC知識に乏しかったので私に電話が回ってきたのですが…

私「もしもし、新入社員のguchiです」
相手「こんちわ。いきなりだけど忘れたのよ」
私「外からソフトとか拾ってきごにょごにょしてもいいすか?」
相手「パスみえとか使う?サーバーにアタックかけないなら何やってもいいよ」
私「おk」


うん、話の分かる方だw


すぐにソフト使ってパスワード確認して移行できました。
セッティングも完璧にやったつもりだったんですが、新しいPCにはパラレルポートが無くて、会社にある殆どのプリンターが接続不可能なことが判明。しかも色んなPCに色んなプリンターがネットワーク接続されているようで、どれがどれに接続しているかごちゃごちゃになって社内がどえらいことになってました。


やっぱり色んなPCを一度に換えるのは大変です。