パナソニック、省エネ/重量/サイズで「業界No.1」のLED電球

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314616.html
ついにパナソニックからもLED電球が登場です。
LED電球にしてはかなり小型のヒートシンクで、表面はアルマイト加工。放熱には少し辛いところもありそうですが、ホコリの
たまりにくい、すっきりとしたデザインは良いですね。
E17タイプは結構需要がありそうですが、何故か寿命が半分の2万時間になっていて、しかも消費電力はE26の40Wクラスより高いという、微妙な性能になっています。
同社のパルックボールプレミアが同じE17で約13000時間という寿命なので、LED電球に換える利点は薄いかもしれません。

やはり現在の他社のLEDと同様、若干の暗さがあるっぽいですが、十分な明るさですね。