2TB HDDがSeagateからも発売、5,900rpmの低電力版

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090613/etc_seagate.html
WesternDigital製の物と比べて若干回転数が高いため、シーケンシャルの値はちょい高め。
でもアイドル、ロード時の消費電力もちょっと高いみたいですね。
お値段は3万円程度とのことですが、ようやく対抗馬が出てきたので、
2TBの値下がりが始まりそうですね。
1.5TBの方はほぼSeagateSamsungの一騎打ちで、値段はちょっとSamsungの方が安め。
会社の知人の話ですが、昔のSamsungのHDDは本当に壊れやすかったらしく、ある時期からHGSTからSamsung
HDDのメーカーを変えたところ、一気に故障が多くなりSamsungの使用を辞めた事もあったようです。
現在の品質はどうなっているか判りませんが、私の家に一つだけあるSamsungの1TBのHDDですが、
最近認識しなくなる事が増えてきました。大体2回に1回の割合で、起動してもマイコンピュータの一覧に
出てきません。まだ買って1年くらいなんですが、もう壊れるんでしょうか…
安物買いの銭失いとはまさにこのこと…(´・ω・`)
今までで色んなHDDを買ってきましたが、HGSTが一番故障や不具合もなく使えています。
WesternDigitalはRaptor(10000rpmの高速HDD)だけ防振ケースに入れていたためかお亡くなりになりました。
Seagateは20GBのが死亡。後少し前に事件もあったのでちょっと購入に躊躇してしまいます。
値段差にもよりますが、やっぱりHDDを買うならHGST、もしくはWesternDigitalですね〜

HGST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB)