64GB=2万円割れの高速SSDが2種類発売

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081018/etc_transcend.html
安いだけじゃなくて、Read148MB/s、Write90MB/sと結構速め。
しかし最近のSSDで気になるのは、

「何で2.5インチなの?」

SSDは消費電力が低く、可動部を持たないため衝撃に強いという利点。
そこから考えるとノートPCに積むのが前提。
でもノートPCで最もSSDが欲しいのは1.8インチHDDを積んでいるノートPCだと
思うんですよね。1.8インチは速度が遅い為、これをSSDに変えることで大幅な
パフォーマンス向上が見られます。
しかし最近の主流は2.5インチ。1.8インチに比べ容量も比較的大きく、速度も
そこそこなので、よっぽど持ち運びをしない限りSSDに置き換えようとは思いません。
実際SSDの購入者は殆ど3.5インチ変換パーツを買っていくらしく、そちらの売り上げも良いとか。
中身は大して大きくないんだし、1.8型で全部出せば、2.5型変換、3.5型変換を使う事で
全てのPCに積めるので良いと思うんですが、どうしてどこのメーカーも2.5型なんでしょう?
不思議で仕方有りません。