雨を避けて帰る方法

友人の話より。
外出していて帰るとき、突然雨降ったりして(´・ω・`)な経験、有りますね?
そんなとき役立つのは天気予報じゃなくて天気速報。直前までの降雨データを見て
予想を立て、雨の降っていない時間を狙ってサッと帰るのが通というモノです。
そういうわけで気象庁のホームページよりレーダー・降水ナウキャストに行きます。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
現在の雨量データが見れます。
天気予報を携帯とかで見て、

曇りのち雨、降水確率60%

とかの微妙に要らないデータを見るよりはよっぽど役に立ちます。
因みにこの動画ですが、まさかのiPhoneで表示可能です。
やはりメモリを食うらしく結構落ちたりしますが、案外使える機能のような気がします。
これで雨でも安心バイク通学ですよ。