正直がっかりなiTunesStore

Appleの公式HPでiTunes7.7がDL出来るのでiTunesStoreを試してみました。
以前iPhone用アプリを制作したいという人の7割位がフリーを予定という事で
フリーソフトで溢れるんだろうなぁと期待していたのですが、実際にiTunesStoreを
見てみると3割がフリーで残りはシェアウェアという状況でした。
また、JailBreakすれば無料で使用出来たBandも1200円。ちょっとした小物系ソフトでも
数百円の値段が付けられています。
ソフト制作者側からすればシェアウェアにした方が儲けが出るだろうしシェアにしたいとは
思いますが、購入者側からすれば
「こんなソフトにすら金払えって…」
と嫌な感情を持ってしまいます。
個人的には今まで通り基本的にフリーソフトで、気に入ったら寄付してね、という形の方が
好きです。実際に使ってみて本当にいいソフトには多数寄付を行ってきました。
そういうのが無くなるというのもなんだか嫌な感じなんですよねぇ。
「金払ってるんだから不具合修正しろ」
みたいに、消費者側の圧力が更に強くなりそうな気がしてなりません。