【北京五輪】3大会メダル独占してきた日本の砲丸製作所 日本初の五輪ボイコット

http://blog.livedoor.jp/kuromacyovipper/archives/51176236.html
こちらにもニュースが出ています
http://www.j-cast.com/2008/03/25018226.html
辻谷工業という、埼玉で砲丸を作っている製作所らしいです。
公式HPを見てみると、NC旋盤ではなく普通の旋盤で手作りで1個1個削りだしているとか!
完璧に重心が合っているらしく、アトランタシドニーアテネの3大会連続でメダリスト全員が
辻谷さんの砲丸を選んでいたという話。プロは触るだけで分かるという事でしょうか。
そのような中でのボイコット。理由は
スポーツの世界に政治を持ち込むのが気に入らない
から。スポーツは正々堂々と行う事が前提のはずなのに、中国戦となると
サポーターも審判も明らかな自国びいき。こんな国が世界から好かれるはずがありません。

「ギョウザの問題やチベットの問題以前に決めていたんですが、最近のニュースを見ても送らなくて
よかったなと思います。やっぱりこの国にオリンピックをやる資格はありませんよ
(砲丸を使用する)選手には申し訳ないと思いますが、職人の心意気がありますから、何でも送って
有名になればいいというものではないんです。真心かけた大事なものですから」

やっぱりこのような人間国宝級の方が仰る言葉は重みがありますね。
そういえばオリンピックの時計といえばセイコーがありますが、日本が嫌いな中国は
セイコー製の時計を採用することはあるんでしょうか?