「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結…地元民は冷たい目線?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062554.html
すっごい人来てますね…人口34000人の町に3500人集結ですかw
お品書きもキャラ商品もくじの内容もかなり考えられていて
商売やる気だな…と思ったり。
しかし気になるのはニュースの記事をどう受け取るかについてです。
痛いニュースにある記事は
http://kuki-shimin.com/archives/308
このイベントを否定的に見ています。まあこんだけ地元民以外が集まり、
しかもヲタだらけなら多少分かる気もします。
しかしYahooのニュースでは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000916-san-ent
地元の子供達も参加していたり、学生のボランティアスタッフを配置したりと
案外快く思っているような記事になっています。
どちらが本当なんでしょうか?
とりあえずスレ内の

さっきサンクス前で飯食ってたらT豚のインタビューに
らきすたはどのキャラが好きですか」
「やっぱり現実の女の子よりもこういう空想の女の子の方が可愛いですよね」
「一度で良いんで胸のところで手でハートマーク作って萌え〜って言ってくれませんか」
って言われた。

もちろんガン無視して逃げてきた。

というところで、TBSお得意のヲタ叩きが見え見えなのが酷すぎる。