SafariのWindows版がバージョンアップ

http://www.apple.com/jp/safari/
早速インストールしてみましたが、VISTA環境では文字化けしまくりでした。
一度終了してから再起動すると何事もなく動いたのであまり気にしなくてもいいかな。
トップページでは高速性についてかなり言われていますが、さすがに早いです。
Operaよりも早い気がします。しかし光環境ではあまり違いは分かりません。
一応タブブラウザですが、使い勝手はよくありません。検索窓から検索しても
新しいタブは開かれず、一々メニューからNew Tabを選んでから検索しなければなりません。
この辺りがもう少し柔軟に設定出来れば良いのですが。
また、マウスジェスチャがないのも寂しい所です。
Operaは標準装備でIEfirefoxはソフトウェアでマウスジェスチャに対応出来ますが
Safariは現状マウスジェスチャは使えません。右クリックからBackを選ぶか←ボタンを押すかになりますが
やはり面倒です。
しかし、他のソフトには無い、Safariだけの機能としては、「フォントの綺麗さ」が挙げられます。
どのフォントを選んでもかなり綺麗に表示してくれます。
Windows標準のMSゴシックでもSafariにするとこうも綺麗に表示出来るのかと驚きます。
また細かいところでGUIが綺麗だったり、エラーのウィンドウがOSXっぽく出てきたりと見た目の
良さもAppleならでは。メモリの使用量が他のソフトと比べて多少多いみたいですが、
かなり使い勝手の良いブラウザとなっています。
以前のバージョンでは日本語入力に非対応という理由から全く役に立ちませんでしたが
今回は標準仕様ソフトとしても活躍できそうです。これからの改良に期待ですね。