人工筋肉シンポジウムに出てきました

去年お世話になった先生が発表することや現在の研究に行き詰まっている事もあって
出席してきました。
発表内容は4つで、そのうち2つ位はほぼ知っていた内容だったのですが、
1つ、すげぇ内容の発表がありました。
多分詳しく言っても訳分からないと思うので簡単に紹介すると…

・その辺にある材料で作れるよ!
・理論効率80〜90%くらい出るよ!
・力は筋肉の5倍出るよ!
・60kHzで動くよ!
・場所を問わず使えるよ!
・安いよ!

とまあ、ここまでだと「見かけの性能だけは良い」人工筋肉だな〜と思ってた訳ですが、
こいつ、外力を加えるとエネルギーが出てきます。要するに…

・足の底に入れると歩くだけで電気発生するよ!
・海に浮かべるだけでエネルギー得れるよ!

とか、かなりすごい事になってました。波からのエネルギー変換効率が25%ってw
海岸に並べておくだけでMWクラスのエネルギーを得られるらしいです。
そろそろ量産開始らしいので、もしかしたら一般に出回ってくるかもしれませんね〜
この話のせいで私は研究に絶望感を感じましたwどーしよ…