プリンストンの最小クラスBluetoothドングル届きました〜

大学から帰ってくると部屋に置いてありました。早速るっきゅんに搭載!

開けてみるとこんな感じ。ソフトウェアは8cmCDに。東芝製かな
1年の保証書や使い方も入っています。ドングルを挿す前にソフトを
入れてくださいとのこと。

高速USBメモリとの比較。やっぱり小さいですね〜

LOOX Uにさしてみました。やはり通常のUSB端子よりも浅い端子を搭載しているので
若干銀色の部分がはみ出してしまいますが、それでも十分に小さいです。

さらに拡大。はみ出る部分は9mm程度です。通信時は青色のLEDが光ります。
ずっとつけっぱなしにしていても問題ない程度の大きさなので、このまま
USBのふたとして使おうと思います。
接続は912SHと行ってみましたが、プラネックスのBluetoothドングルを使用する場合と
大差ない速度で送信出来ました。こちらは小型USBメモリほどの長さがありますが
PTM-UBT3Sはかなり短いので、先の部分に力がかかってもUSB端子が壊れるという
ことはなさそうです。
そういう訳でかなり満足できる製品でした。ほかメーカーからもMogodaptorなど、
小型のものが出てきそうですが、マニア用の製品ということで高価です。
その点PTM-UBT3Sは手頃な値段(2480円)とその大きさを考えるとかなり
ベストな選択肢だと思います。
プリンストン PTM-UBT3S をAmazonで購入(送料込み2480円)