るっきゅん届いたー!

本日LOOX Uが届きました。とりあえず色々とセットアップ中。
今日の更新は写真が多めなので注意です。

箱はこんな感じです。結構小さくて、中もスカスカ。
昔のPCは何冊もの説明書がついていて、読む気がしませんでしたが
こいつの中にある説明書は38ページ…これはこれで少なすぎる気がw
早速中を開けて電源を…入れる前に保護シート貼っておきました。
でも失敗して気泡がorz
気を取り直して、大きさ比較。近くにある機械達を集めてみました。

大体ザウルス2個分、縦はW-ZERO3[es]と同じくらい、全体的に言えば
初代DSより一回り大きいという感じ。

斜めから。

初代W-ZERO3との厚さ比較。一番厚い部分でも数ミリ厚いだけ。
鞄などへの入りはかなり良さそうです。
その後電源を入れ、設定…しようと思ったけど、画面が小さいので母艦に
接続。

公式発表では1280x1024までの外部出力でしたが、1600x1200でも表示可能です。
アナログ接続なので、画面の悪さが目立ちます。見れるだけマシかな。

FFBench3は1326。案外頑張っているという印象。しかしこの辺で気付く。
「こいつ、凄くうるさくないか?」
うちの母艦はAntecP180という静音仕様のケースにHDD静音用のスマートドライブ、
大型低速ファンという超静音仕様で、ほぼ無音のPCですから、それよりうるさいのは
分かりますが、小型ファンの高速回転は耳につくのでかなりうるさく感じます。
本体はある程度熱くはなりますが、ここまで無駄に高速回転しなくてもいいだろと
思うくらいに回ります。負荷をかけていない状態でもうるさいのでこればかりは
どうしようもありません。まあまだ静かな家でしか使っていないので外で使えば
また印象は変わると思いますが、ここは要改善だと思われます。
さらに、液晶についてですが、明るさについては問題ありません。左右の視野角についても
モバイル+タッチパネルにしては頑張っている方だと思います。しかし上下の
視野角が数年前のノートPCのように狭いです。ちょっと上から見ると白っぽく、
ちょっと下からみると黒っぽくみえます。要するに、縦で持つと両目で見える色が
かなり変わってくるので見にくいです。気分が悪くなる人もいそうですね。
少し離せば問題ないですが、細かい字を見るのには向いていないかも知れません。
そしてなぜか縦にしてもタッチパネルは横向き時の動きになります。縦にペンを動かすと
横にカーソルが動くという状態。これはソフトの設定がおかしいだけかもしれませんが
少なくとも初期設定でこれはないだろ〜と思いました。
また、色んなレビューで便利と言われているキーボードライトですが、何故かどの写真も
「ある程度明るい所でしか撮影されていない」
事に気付きました。そこで部屋を真っ暗にして、高感度に強い富士フィルムFinePix
撮影してみました。

実際こんな感じで見えます。見て分かるとおり
上部以外全然見えませんw
こんなライト要らないよ…
キーボードについてですが、よく使う十字キーとタブが2ボタンというのが正直あり得ないと
思いましたが、キー自体は大きいので慣れると結構快適にタッチタイプ出来そうな
気がしてきました。それでもキー自体はもう少し多く搭載してほしかったですが。
CPUの性能に関しては、案外やるな〜という印象。通常使用では困ることはほとんど無いでしょう。
OSがXPということもあってか、快適に動作しています。
ニコニコ動画などの比較的重そうなページでも、よほど高画質でエンコードしてない限り
文字を流した状態でも普通に見ることが出来ます。この点はかなり良いです。
あと無駄に小さいスピーカーが高音質だったりします。それでも「小型の割には」程度ですが。

ということで、簡単なレビューですが、「いつでも使えるPC」を目指すなら、まずこのうるさい
ファンをどうにかするしかないと思います。これはソフトウェアで改善出来るので、これからの
富士通の対応に期待です。多少ファンの回転を落としても大丈夫じゃないかと思います。
この大きさでファンレスだったらどんだけ良かった事か…今でも十分魅力的なデバイスですが。