iPhoneの値段、高い高いというけれど…

http://japanese.engadget.com/2007/07/02/iphone-200-4gb-220-8gb/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/03/news026.html
私はこの値段、安いとは思いません。妥当な価格設定だと思います。
ハードは安いと言っても問題はソフトです。
携帯電話でこれほどグラフィカルに、なおかつサクサク動作するOSなんて
見たことありません。ハードの性能を考えると、かなり頑張ってソフトウェアの
開発を行ったことが見て取れます。フォントの滑らかさもそう。
今の日本の携帯なんて、WVGA液晶積んでても開発が大変な為か、高速動作の為か
WQVGA用のフォント使ってる所ばかりです。シャープはWVGA用フォントを使っていますが
以前のV601SHの様なベクトルフォントではなくジャギーの目立つフォントです。
アイコン一つ一つをとっても日本の携帯電話とは一線を画すデザインです。
日本の携帯電話はハードウェアは良いけどソフトウェアが全然ついてこれていない気がするのは
私だけではないはず。
今の携帯電話、ソフトウェアの改善点は
・フォントの改善。せめてサムスン携帯レベルにして下さい。サムスンノキアの携帯はさりげに綺麗。
・ソフトの並列処理。今のは出来ないことが多すぎる
GUIの強化。一覧表示などが見にくすぎる
ハードの改善点は何と言ってもSIMロック解除ですがw
日本のメーカーにはもう少し頑張って欲しいと思います。