ニコニコ動画モバイル版

http://blog.nicovideo.jp/2007/04/post_73.php
ニコニコ動画のホームページにて情報が出ています。一部紹介。

昨日、こっそり技術者向けに開催したニコニコ動画の勉強会で、ニコニコ動画モバイル版を
紹介しました。実はもうほとんどできています。
連休明けにテスター募集を数千人限定で募集する予定です。人数が限られているので先着だと
混乱しそうですから、抽選にする予定です。ご興味のあるかたはあらかじめニワニュース
登録していただけるといいと思います。

容量制限的な面から考えるとやはりドコモのHighSpeedもしくは904iの10MB制限が良さそう。
次にauの1.5MB、ドコモの1MB、ソフトバンクの300kBの順番です。
特にソフトバンクはHSDPAでも300kB制限を改善する予定もなく、しょんぼりな感じ。
もう少し高くても良いのでHSDPA端末くらい10MBくらいまで規制緩和してほしいものです。
え?WILLCOM?もちろん容量制限なんてありませんよw
個人的にはW-ZERO3でも視聴に耐えうる位(通信速度、画質とも)の動画サイトが欲しいところです。
W-OAM対応で定額プランだと32x4x1.6=204.8kbpsが理論値で、実質128kbps出ていると考えても
音声32kbps(モノラルAAC)で画像が96kbps(H.264)ならワンセグ画質以上で視聴可能となります。
後はTCPMPが対応してくれれば結構快適な動画ライフが楽しめるとおもうんですが…
やっぱドコモ、auくらいしか対応してくれないんだろうなぁ…

ソニー、動画共有サービスに参入 「eyeVio」スタート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/26/news057.html
ソニーも動画共有サービスを始めるみたい。PSPへのダウンロードも可能ということで
PSPから直接接続して見れるサービスが始まればかなり便利なアイテムになりそう。
27日が楽しみですね。