久しぶりにPSPに触ってみた

青空文庫を読む場合W-ZERO3よりもPSPの方が便利な気がして久しぶりにPSP
触ってみました。
使用したテキストビューアはこれ。
http://www.geocities.jp/ejpspreader/
青空形式にちゃんと対応しているので段落やルビ、画像の表示も可能です。
また標準設定でもフォントがとてもきれいに表示され、また5000行以上のテキストファイルでも
結構快適に動作してくれます。文字の大きさや背景、色などの設定も本体で出来るので
かなり重宝しそうです。
気になるのは横向き時での縦書き表示に対応していないこと。確かに横向き縦持ちは縦の
文字数が少なくなる分読みにくくはなりますが、持ちやすいので是非今後のバージョンアップに
期待したいところですね。
そして次に入れたのがDevHook0.46。どうやらバージョン1.50のままで一時的に2.71まで
上げることが出来るおもしろいツールらしいです。
いちいち設定するのが面倒なので専用ツールを使わせていただきました。
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/devhook_046_ui__912b.html
これを使うと簡単にバージョン2.71まで上げることが出来ました。
初めてインターネットブラウザを使ってみましたが、無線の割に速度はそれほど出ませんが
本体自体のGUIのデザインやフォントの表示などAppleOSXに勝るとも劣らない良い出来で
何故こんな良いデバイスが売れないんだろうな〜と不思議に思うほどでした。
バージョンを上げてしまうと上記で紹介したフリーソフトは動作しなくなりますが、
簡単に元のバージョンに戻せるので、試してみるのも良いかもしれません。
世間ではDS!DS!と言われていますが、マルチメディアでの自由度というかおもしろさは
やはりPSPの方が一枚上手のようです。