プリンタ各社発売

キャノン

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4667.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4660.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4671.html
キャノンの今年の改善点は「印刷速度」と「コピー画質」の様です。
どちらも機種購入の際に最も気にする所で、実使用に関係のある所なので、この改良は
嬉しいですね。またiPodに代表されるホイールによる操作のGUIとなり使い勝手も良くなった
みたいです。
今回のオススメはやはり値段と性能を考えてMP600でしょうか。
私は今hpの複合機を使用していますが、これのソフトが凄く使いにくいので、
安くなったMP500か最新のMP600に買い換えようと思っています。

エプソン

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4690.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4695.html
一方エプソンでは画像処理エンジン、テレビ接続などマルチメディア系を改良しています。
私のようなフォトショップで画質調整してから印刷しているような場合は必要ないですが、
ほとんどの人が撮影したファイルをそのまま印刷するため、このような自動処理は
人気になりそうな気がします。またインクの液滴も小さくなり粒状感も少なくなりそう。
ただ今までのエプソン機で気になっていた「普通紙印刷」の質が気になります。
エプソン機は写真用としては綺麗に出るのですが、普通紙で印刷すると紙がインクで
ぐちゃぐちゃになった経験があるので、その辺もどこまで改良されているのかもポイントです。
個人的にはDVDドライブは必要ないんじゃないかと。ココを無くして5000円引きで販売する
方がもっと売れると思うんだが…
キャノンのMP600と競合するのはカラリオ PM-A820だけど、
最小ドットサイズで負け、出力解像度で負け、スキャナ部で負けとカタログスペックでは
ボロボロですが、プリンタはhpのように「カタログスペックだけでは決まらない」ので
実際に使ってみる必要がありそうです。
とりあえず次回購入するならこの二つのどちらかで。hpはもう絶対買いません。