最近の話

旅行で疲れたこともあって更新が遅れに遅れてしまいました。
たった三日インターネットとは無縁の生活を送っただけで
色んな情報が流れて行くため、何だか時代遅れになった気がしますね。
やっぱりこういう新情報を紹介するようなブログは毎日更新が命ですよね。
改めて感じました。

旅行の話

9/6〜9/8の間、高校時代の陸上部の友人4人と一緒に
「九州の旅〜インプレッサが火を噴くぜ〜」
に行ってきました。いや、実際は火噴いてないんだけど。
毎回計画の無さが特徴的な陸上部旅行ですが、今回も計画性は全くありません。
まず関空へ行き、そこから福岡空港までひとっ飛び。
レンタカー屋でいきなり交渉開始。
…すいません、このレンタカーヴィッツになってるんですけど、もう少し上の車種に変える事は出来ませんかね?
でたー大阪っぽい交渉だー!
本当だったらそんなの無理だったんだろうけど、今は旅行客が少ないのか
インプレッサなら値段そのままでいいですよー」
ということで、スバルインプレッサ(σ・∀・)σゲッツ

さぁ、早速福岡の町並みを堪能だぉ(`・ω・´)
…と思いきや、
「じゃあ長崎にれっつごー」
っていきなり長旅ですかーorz
昼頃に長崎に着き、昼ご飯で中華街に。
中華街といえば、神戸にある南京町を思い出し、町並みを見ながら
そういえば南京町の肉まん美味しかったなぁ
と思っていると、いきなり出口に。
短っ!!
雑誌にはとても凄そうに書いてある中華街ですが、ほとんど同じ店で、しかも高い。
そして謎なのが、中華街なのに長崎名物のカステラとかチャンポン、皿うどんがメニューにある事。
それ中華関係ないよ
でも長崎に来た〜って感じが欲しかったのでチャンポンを頼む。食べる。まあまあ旨い。

店で見つけた「タピオカ入りミルクティー」。味はまんま午後の紅茶でした。プロテイン1gって書いてあるのが
少し怖い…
そのあと少しだけ回って、さらに暇つぶしでホテルの周りを回って晩飯に。
晩飯は雑誌でお勧めと書いてあったトルコライス
ドライカレー+ナポリタン+カツが組み合わさった料理なのですが、
コレは美味い!長崎で夕食を選ぶならこれはオススメできます。

因みに近くのコンビニではトルコライスのおにぎりが売ってました(170円)
夜はホテルでひたすら麻雀をして、2日目へ。
2日目は移動距離が半端じゃないほど多かったのですが、その分色んな所を回れました。
最初は長崎から阿蘇へ。

まるでCGで書いたような綺麗な景色に圧倒。自然ってすばらしい!
どうせなら最後までと火口付近まで行きたかったのですが、ガスの為進入禁止。
ロープウェイが動いてませんでした。まあロープウェイ乗り場に居るだけで咳が止まらない状態だったのに
そのまま火口付近まで行ったら…と考えると行かなくて正解だったのかも。
あぁ、あとジャージー牛乳ソフトクリームはとっても美味しかったです。
その後は南へ高千穂の方へ。
ここでも自然たっぷりの綺麗な景色を堪能してきました。

ここで楽しんでから今度は北に進んで大分の別府へ。
ホテルで一通り荷物を置いてから周りを散策して晩飯を探しました。
ホテルのおばちゃんは
「あそこの生け簀の店がオススメよん(はぁと」
と言っていたのですが、貧乏旅行でそんなもったいないことは出来ないので
無視して安い店を探しました。
肉ー肉が腹一杯食いてぇw
というので、焼肉店を探すと食べ放題2100円の店発見!早速突入して肉を焼く。

やべぇカルビうめぇ
2日目の夜も麻雀であかして3日目へ。
3日目は朝から国宝らしい宇佐神宮へ観光に行ってきました。

鮮やかな朱色が印象に強く残っています。が、正直見るところは少な(ry
その後門司港へ行って昼食に。
バイキング形式の肉系か、魚系で迷っていましたが、昨日がっつりと食べたので今日は薄味〜と
甘味処でふぐ天丼を食べました。大きなふぐが2匹入った天丼+抹茶アイスクリームのセットは
とても美味しかったです。特に抹茶アイスクリームは強めの渋みがかなり(・∀・)イイ!

近くにあったバナナマン。意味不明。
その後で福岡、博多へ。この辺りは交通量も多くなり、道も複雑になっていて
へぼいGPSは全く役に立ちません。地図を見てみると
アクロス〜イルパラッツォ〜エクセル〜ハイアット〜エルラーガ〜渡辺〜住吉〜
うーん、無性にエクセル・サーガが見たくなる言葉がいくつも目に入りますw
本当はこの辺で晩飯にする予定でしたが、迷いすぎて時間が無くなった為空港で福岡のとんこつラーメンを食べることにしました。
…が、夜遅すぎたためにラーメン屋はほぼ閉まっていてファミレス店のみ空いている状態。
外に食べに行こうにも時間が無い…
と言うことで、ファミレスで晩ご飯orz。あぁ一番楽しみだったとんこつラーメンがカツカレーにw
福岡からは飛行機で大阪、関空へ。そしてそのまま高速で家に帰…らずにカラオケでオール(4時まで)にw
みんな疲れながらも曲を歌いに歌い、勢いが無くなってきた所で解散となりました。
今回の旅行でガソリン代は10000円以上!走行距離約1000km、夜は麻雀、一番金がかかったのがカラオケ代と
本当に何をしに行ったのか分からない旅行でしたが、
結果的に楽しめたので良しとしましょうw
来年は北海道を予定しているみたいなので、それまでにお金を貯めておきますか(多分無理