Web上のソフトウェア-Excel

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/06/news045.html
Google Spreadsheetというオンラインサービスのβ版があるみたいです。
これはネット上でソフトウェアを動作させるような感じでブラウザ内で表計算ソフトウェアが動作します。
以前海外のウェブページでWordっぽいソフトも動作させたことがありますが、
基本的な操作は一通り出来、印刷、保存まで出来るのでかなり便利だった記憶があります。
今回Googleが発表したのは表計算ソフト。恐らく多くの人が(・∀・)イイ!と言うであろう
Excelっぽいソフトです。
しかもネットワーク上でデータの共有が出来たりオンラインストレージにデータを保存したりと
かなり高機能になっています。
今私の塾では一つのPCに各曜日毎の割り当てなどをエクセルデータで作り、各PCに共有させていますが
このWeb上での表計算ソフトが正式版として使用できるとなると
そのような手間が無くなり、さらに各生徒、各先生がリアルタイムで表を更新できるので
情報の更新がかなり速くなりそうです。
セキュリティ関係がしっかり出来ているようならば実践してみたいと思います。
やはり大学の先輩が言ってた通り、
「未来のPCはOSごとネットワーク上で動作する」
という事が現実になるのでしょうか…