PS3の発売日はいつ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000021-rbb-sci
最初のニュースではPS3の発売日は秋以降?と言われたがすぐに否定、
発売は2006春で変更の予定はないということらしい。
ゲーム機の業界は最初で出遅れると最後まで足をひっぱるのでなるべく早く出したい
というのが希望なんだろうな〜
とはいっても今の日本では、据え置き型ゲーム機としてPS2に勝てる物はないわけで
(某凶箱とか凶箱360とかw)
目標の機能を削ってまで早く出して欲しくはない。以前のPS2PSPの初期ロットみたいに
「制限は甘いけどすぐ壊れる」
というゲーム機は出して欲しくない。
その点ではやはりニンテンドーDSはゲーム機としての完成度は流石というべきか。