今考えているホームネットワークシステム(マルチメディア)

ということで色々と調べてみた。
一番自分のやりたいことにあっているのがアイオーデータのLinkTuner。
TVをLANで繋いで高画質な映像をPCで見れるというもの。
XCodeII-Lという高圧縮時の画質に定評のあるチップを使用したダブルチューナを搭載していて
LANでの使用にはもってこいな一品。
でもダブルチューナ搭載でHDD、DVDドライブ未搭載で4万超えとちょっと高い。
もう一つ気になるのは東芝RDシリーズ。これは細かい設定が出来るHDDDVDレコーダで
フリーソフトとしてネットを経由したダビング、視聴、録画設定が可能なスグレモノ。
転送速度がちと遅いのが難点だけど、DVDドライブ、HDD込みでも6万行かないレベル。
画質は多分東芝RDシリーズの方が上で各性能も多分RDシリーズの方が上なんだろうけど
使う機能が「ネットを経由したPCでのテレビ視聴」なので、割り切って考えるとやはり
LinkTunerの方がいいのかもしれない。
蹴茶さん(http://kettya.com/)が購入されるらしいので、そのレビューを見て買うかどうか
決めようかな〜